くーらーの雑記

電気通信大学生です。雑記です。授業のこととか書くと思います。たぶん。

役職交代エキシビションパーティ

サークル役職交代にかかるエキシビションマッチで使ったパーティのおはなしです。

 

 

 

はじめに

こんばんは。

新年になりましたね。1年が経つのは一瞬で本当に恐ろしいものです。去年も何もできなかったなあ...(毎年言ってる)

今年の目標は女の子の目を見て話すことです*1

 

さて、みなさんは最近ポケットモンスター ソード・シールド 遊んでますか?僕はやってないです。

言うまでもなく、SVをプレイしている方が多いのではないでしょうか。僕ももちろんそうです。レジェンズアルセウスをプレイする前にSVが発売されてしまい、ついにやるタイミングを失ってしまいました...

 

 

自分はバイオレットをプレイしており、最近は色厳選しています。

 

未来色違いパラドックスポケモン×6

テツノドクガの色違い、わかりづらい

 

 

 

何の記事なん?

本題に戻ります。自分はUECポケモンだいすきクラブ(以下、UECポケ)というポケモンサークルの代表を務めておりまして、先月引退しました。あ~拍手喝采ありがとうございます~。(は?)

 

UECポケでは、役職交代の際に旧幹部と新幹部のどっちが強いのかを決める、エキシビションマッチを行っています。最初は2019年度に開催されたようで、2020年度は未開催、2021年度は、新代表だった僕が旧代表のタックさんに劇的な勝利を収めて幕を閉じました。懐かしいですね。

 

上から順に、17の代の代表の推しポケ、18代表の推しポケ、19代表の推しポケ(?)*2、20代表(僕)の推しポケ、21代表(候補)の推しポケで、最後のカプ・レヒレはバランス調整かつ「22の代表はきっとカプレヒレを好きであろう!」という謎の予知からカプレヒレを採用しました*3が、選出しなかったのでまあ許してほしいかなって思ってます。

 

で、今年が3回目の開催となり、僕は新代表vs旧代表のスーパーハイパーマスター盛り上がる対決の旧代表側で戦わせていただきました。毎年盛り上がるのでいいですよね。今回はその時使ったパーティの紹介です。誰も得しないけど暇な人はぜひ見ていって下さい。サークルのブログに上げてもらってもよかったのですが、自分のブログの存在を思い出したのでこっちでいいかになりました。バッカスとかいうよくわからんチョコ食べながら書いてるので文おかしかったらアルコールのせいですごめんなさい。決して僕の日本語力がないからではないです。たぶん。

 

 

 

対戦相手のパーティ予想

対戦相手の新代表、わゃをんはウルトラビーストが大好きすぎてほぼウルトラビーストみたいになってる子です。どのイベントでも大体ウルトラビーストを使っています。なんせほぼウルトラビーストみたいな子なので。

とはいえ、彼もエンターテインメント性のある面白い子なので、ウルトラビーストをまっすぐ使ってこない可能性も考え、以下の2パターンのパーティを考慮して対策をするべきだと考えました。

 

ウルトラビースト

9割くらいはどうせウルトラビーストを使ってくるだろうという考えでした。なんせ彼は多忙に次ぐ多忙人間で、タスク過多なので新しくポケモンを育成する余裕はないだろうと思っていました。

2021年11月の調布祭のバトル大会の際に、彼は配信卓で対戦をしており、その時のパーティ(後程の画像)を元に、一応他のUBが来てもいいように対策をしました。

 

www.youtube.com

 

新幹部推しポケ詰め合わせ

去年僕は歴代代表の詰め合わせで戦ったので、サークル関連でパーティを作るなら新幹部のポケモン詰め合わせとかかな?と思いました。そのときのメモがこちら↓

slackの己とのDMですね

メモの上4体は新幹部の2年生、ニンフィアは新幹部ではない旧幹部の2年生、一番下の3体は新幹部の1年生の推しポケです。まあありそうでしたが、ウルトラビーストに勝てるようにパーティ組めばどうにかなるだろうと思っていたので、一部を除いてあまり考えてはいませんでした。

 

 

 

使用したパーティ

使用したパーティはこれです。

 

僕といえば、なんかの大会で素メテオを放ったりだとか、後輩に一撃必殺を当てて犯罪者呼ばわりされるだとか色々なことをしてきましたが、部員が見てて楽しいかもしれないパーティをたとえ自己満でも作りたかったので、今回のパーティは"部員から人気の高いポケモン"(下4体)をパーティに入れました。以下、詳細です

 

あのころがんばった モルペコ@鉢巻

はらぺこスイッチ いじっぱり AS252 B4

オーラぐるま/げきりん/じたんだ/タネばくだん

 

完全に忘れていましたが、今回のバトルのルールは"推しポケを絶対パーティに入れて、6vs6のシングルバトル"です。僕の推しポケはモルペコなので絶対入れないといけないやつです。ちゃんと入れてます。いつもは「しんゆうの モルペコ」なのですがまあ引退したので。

普段はタスキを持たせているのですが、タスキをクチートに持たせたかった関係で今回は鉢巻に。計画ではラティアスダイマダイマ枯れたらおいかぜ→オーラぐるま連打の予定でした。ラティアスでじゃくほバトンもありかなと思いましたが、さすがに決まる気がしなかったのでボツ。

げきりんはオーラぐるま電気/悪どちらも半減にしてくるアクジキングへの打点、じたんだはツンデツンデ(とヒードラン)への打点、タネばくだんはトリトドン意識ですね。

 

ダメ計

オーラぐるま(でんき)

HB↑252テッカグヤ 86.2%~102.9%

オーラぐるま(あく)

H4カミツルギ 74.0%~87.4%

げきりん

H252アクジキング 90.3%~106.6%

じたんだ

H252ツンデツンデ 71.4%~85.7%

H252ヒードラン 111.1%~131.3%

 

 

あのころがんばった ジュカイン@チイラ

かるわざ いじっぱり H12 A252 S244(実数値171)

こらえる/スケイルショット/アクロバット/じしん

 

今回一番活躍させたかったポケモンです。というのも、去年のエキシビションジュカインを選出したのですが、準速でいいか~と思ってたらアローラキュウコンのふぶきで何もしないで死んでいったからです。リベンジです!ちなみにこの時の型はおうじゃのしるしなげつける型でした。

今回はアローラキュウコンなんているわけない()ので、Sは最速ウツロイド抜きです。+1フェローチェも抜いてます。最速と実数値171の間には最速カミツルギズガドーンがいるのですが、こいつらより先に動けたところで特にやれることないのでウツロイドより速ければいいかと思いました。

最初はこらえるがむしゃらを想定していましたが、色々考えるうちにがむしゃらいらなくね?になりました。スケイルショットはアクジキングへの、アクロバットカミツルギマッシブーンへの、じしんはアーゴヨンウツロイドツンデツンデヒードランへの打点です。

相手がどんなパーティでも、こいつはもう1匹目に出すと決めていました、一応UB10匹に対して立ち振る舞いを考えていましたのでメモ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー以下メモーーーーーーーーーーーーーーー

 

vsウツロイド

→じしんで確1

vsデンジュモクツンデツンデ

→じしん押すけど倒せない

vsアクジキング

→スケイルショットで余裕で倒せない

vsカミツルギ、マッシブ-ン

シャンデラに交代

vsアーゴヨンフェローチェズガドーン

→こらえる。フェローチェトリプルアクセルのダメージで鉢巻かそうでないか確認

vsテッカグヤ

→降参

 

ーーーーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここからは割と適当かもしれません。ジュカイン全振りだったので。

 

 

クチート@タスキ

ちからずく HA252 B4

ふいうち/じゃれつく/アイアンヘッド/こらえる

 

部員人気No1(5人)のポケモン。かわいいね

先制技がほしかったのでふいうち採用。元々こらえるの枠が剣舞でしたが、別にふいうち2回打てばよくね?になったのでダイマ枯らしのためにこらえるに。ちからもちがほしいですね。

 

 

シャンデラ@オボン

ほのおのからだ ずぶとい HB252 C4

マジカルフレイム/かえんほうしゃ/シャドーボール/いたみわけ

 

こいつも人気ありますね。僕も結構この一族好きで、激かわランプラーのぬいぐるみを机に置いています。

www.pokemoncenter-online.com

そういえばイッシュ地方ポケモンfitの発売が決まりましたね。とりあえずアーケオスコジョンドは買う気でいます。シャンデラも買っちゃう気がする。

 

先発ジュカインカミツルギに何もできないので、物理受けシャンデラです。マジフレはテッカグヤデンジュモクアーゴヨン辺りに打つためのもの。マジフレだと少し火力が足りないのでマッシブーンに打つためのかえんほうしゃ。あとは適当です。

 

 

ゆめかなえし サザンドラ@スカーフ

ふゆう ひかえめ CS252 D4

あくのはどう/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/じしん

 

カリータのサザンドラです。懐かしいですね。

普通のスカーフサザンドラです。じしんはヒードラン用。

 

 

ラティアス@弱点保険

ふゆう おくびょう H44 B4 C252 D4 S204(実数値171)

サイコショック/りゅうせいぐん/エアスラッシュ/おいかぜ

 

人気の数がラティアスメタグロス、ヌオーで並んでいたのですがパワー!!がほしかったのでラティアスにしました。

サイコショックにしてるのはウツロイドに打つため。ダイジェットとダイウォールでいい感じにしておいかぜ退場→モルペコばーんの予定でした。結局モルペコダイマしたんですけどね。

 

 

 

結果

全然UBじゃありませんでした。

勝ちました。

おわり

 

 

 

おわりに

なんだかんだパーティ結構考えたので消化できるところがあってよかったです。SVの対戦まだなんもやってないですがそろそろ始めたいですね。ではまたいつか。*4

 

 

 

 

 

 

 

著:シャリタツハンター くーらー

 

*1:代表がこんなんだからサークルに女の子が1人しかいないんですよ!

*2:ほんとはダダリンらしい?(要出典)なのですが、当時の僕はそれを知らず、タックさんのTwitterのアイコンがキョダイマックスリザードンだったことと、パーティバランスを考えてリザードンを使わせていただきました

*3:どうせならこれを実現させようと思い、役職交代で副代表候補だった子にTwitterで1日1回「カプ・レヒレ」と送り続けて暗示をかけたのですが、カプレヒレを推すことはなかったしそもそも副代表になったのはその子ではありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*4:確かツイートしたけど、新代表、新2年副代表、新会計みんなタスク一人で抱えて死んでそうな性格してるので学年関係なく部員のみんなを積極的に利用して、部員のみんなからも積極的に幹部を支えていってあげれたらいいんじゃないかなって思ってます。僕は当分サークルに行かないと思いますが連絡してくれればちゃんと反応できると思います。

みんな幸せになってね。じゃあな