くーらーの雑記

電気通信大学生です。雑記です。授業のこととか書くと思います。たぶん。

アンケートのおまけ

最終更新:2021/4/2 

 

前回のアンケートのおまけです。新入生に伝えたいこと,1年間の感想など,自由に書いてもらったものについて見ていこうかと思います。

 

 

こんばんは。確率統計が苦手なくーらーです。

この前令和3年度の時間割が公開されましたが,新1年生は週3~4で対面授業があるみたいで安心しました。僕たち2年生は体育を履修しないとほとんどの人が週0登学みたいですね。僕は教職とサークルを合わせて週3くらいの登学になりそうです。(←は?)

前回のアンケートのついでに,新入生に伝えたいことなどを書いてもらったのでそれを見て,自分の感想や意見とともに書いていこうかと思います。97回答のうち33人がなんらかのコメントを書いてくれましたが,下ネタ等を除いて紹介します。

 

 

アンケートに関する意見

 

GPAで測るのではなくGPも集計した方がいいと思った。いいと思った。(GPAだと授業をとればとるほど下がってしまうため)

確かに。GPAが同じでもより多くの単位を取っていた方がいいですもんね。アンケートを作ったときは考えもしなかったです() 授業をとればとるほどGPAが下がるというのは1科目にかける時間が減るからかと思いますが,履修科目数とGPAの関係はかなり気になりますね。教職とってる人間のほうが成績低いのか~~みたいな。参考にします。

 

 

大学・科目への不満

まあこれを僕が聞いても何も起こらないんですけどね...。

 

クソ科学実験Aはその名の通りクソ

実験ピネ

2021/3/27現在まだ成績が出ていない科目です。全国の学校でただ一つじゃないですかね。まだ成績が発表されてない科目。

追記:3/31に成績が出ましたが,多くの人から反感を買うような成績のつけられ方になっています。

 

不満は実験Aの採点くらいしかない。GPAに関しては履修してる科目数(選択や教職)によって変わるから単純比較できるのかは疑問。

採点官ガチャですね。ある先生に「文章を簡潔にしろ」と言われて直したら,違う先生に「もっと詳しく書け」って言われたとかもありましたね。先生間で統一した採点基準が欲しいです。

忘れてました,採点の遅れですね。あと4日で2年生になりますが,まだ1つもレポートが採点されてない人がいるから驚きです。

追記:どうやら先生側の不備で履修名簿から漏れてたらしいです。は?

 

単純比較できるかは僕にもわかりません。

 

物害落としたの納得いかない

物概2を落としたが成績請求したら今季は都合でやってないと言われたのが少し不満。

これは僕もちょっとおかしいと思います。某氏に返ってきたメールによると,

新型コロナウイルス感染による影響を鑑みて,成績開示は当面の間見合わせる予定です.」

ということらしいですが,どういう意味ですか?

 

 

後輩にアドバイスなど

メインイベントです。

 

・例年と違うことだらけだと思うが、自分のペースでしっかりと頑張っていってほしい 

・勉強にはしっかり取り組んで。テスト勉強は前々から少しずつでいいからやったほうが絶対いい。溜めないで。

新1年生は4月から対面授業があるみたいなので積極的に友達を作って先輩と交流した方が後々得だと思います。前期の成績で類が決まる人もいると思うので,早めに勉強を始めて損はしないと思います。今年はちゃんと夏休みもありますし。

 

 

課題やるときのQOLが爆上がりするので、外部モニターは買うべきと後輩に伝えたい

僕も外部モニターを買いましたが,27インチはさすがに大きかったです。ゲームするのにはちょうどいいですが。

f:id:note_cooler:20210327151844j:plain

27インチモニターがどのくらいでかいかっていうとみがわりぬいぐるみ2体分くらいでかい

 

22インチくらいがちょうどいい気がします。

余談:僕は12.3インチのSurface pro 7 にモニターをつなげて使っているのですが,Surfaceの画面はとても綺麗なので1920×1080の割と綺麗なモニターを使っていても若干画質が気になってしまいます。どうせ買うならいいやつを買ったほうがいいかもしれません。詳しくは学内にたくさんいる有識者に聞いてね。僕は何も答えられません。

 

テストの過去問はとても大事!

言うまでもなくその通りです。試験問題は回収される科目も多いですが,問題が手元になくても傾向くらいなら知ってるかもしれないのでサークルなどの先輩に聞いてみたらいかがでしょう。統一試験以外は先生によって試験の傾向が全然違うので注意してください。

 

「ちゃんとやれば単位は普通に来る」

物理学概論と化学概論は参考書を別に買うべし。 あと単位を落とすのは当たり前だと思え。(そうしないと俺みたいに精神科にお世話になる羽目になるぞ)

"ちゃんと"の基準が人によって違うので何とも言えませんが,不得意な科目があるなら多くの時間を割いて勉強しないといけないし,テスト前になって慌てなければいけない状況になるのは避けましょう。

電気通信大学では,落単は普通にあります。救済措置はないと思ってください。特に物理科目(物理学概論,力学,基礎科学実験A)での落単者が多いみたいです。1年次は単位を落としても即留年にはなりません。

また,弊学では3割の人が4年で卒業できないと聞いたことがあります。3割も留年する大学で,1つや2つ落単したところで大したことないでしょう。切り替えが大事なのかなと思います。

追記:4年間で卒業できない人は毎年25~30%くらいいるみたいです。もちろん,海外留学や病気での休学など,「単位が取れなかった」ことを理由に留年する人がすべてではありませんが,多いのには変わりありません。

 

教職について

学習要覧に教職は1年生と書いてあるが、1年生は忙しいから取るのは少しにしておいて、2,3年でちゃんととるようにしたほうがいいと思う。 

僕も前期で4つ,後期で2つ+集中講義で2つ,合計8つの教職科目を履修して単位を獲得しましたが,教科によってはかなり負担になるものもありました(レポートを締切ギリギリに溜め込むのが悪いのですが)。

で,「1年生は忙しいので少しにしておけ」,これは僕も賛成です。前期で4科目の単位が取れたのは全遠隔授業だったからだと思っています。通学に片道1時間半かかるので,その時間がかかっていたら4つは無理だったと思います。バイトしていたらなおさらきついと思います。19生以上の人で1年前期で教職4単位を獲得した人がいたらその人は本当にすごい人だと思います。

先輩方曰く,「1年生が一番きつい,特に1年後期」ということなので,無理して1年次から履修する必要はないと思っています。さらに今年は教職科目の中でも対面だったり遠隔だったり,時限指定がなかったりといろいろな科目があるので,自分の履修に合わせて科目を選択するといいと思います。例えば月曜5限の「教育心理学」は教職の中でもかなり面白い内容となっており,試験も易しいですが,その前の4限が実験だったり,体育だったりすると履修が厳しい場合があったりするかもしれません(オンデマンド対応しているかはシラバスを参照するか,先生に聞いてみてください)。

教職について話せる人は多くはないのでここだけしっかりと話しました。

 

後輩へのアドバイス(2)

直接のアドバイスではないけど,伝えた方がよさそうなこと。

 

成績が悪かったので、2年目はちゃんと授業を聞いてテスト前に教科書の演習問題も少し解いてみよう考えてるよ

偉いですね。1年次あまりがんばれなかったし2年次以降も適当に授業受けるか~みたいになるのはよくないです。共に頑張りましょう。

 

働くな。落単するぞ。

これは諸説あるでしょう。働いてもフル単してる人はいます。先ほどもありましたが弊学は1年生が一番忙しいようなので,特別な事情がない限り無理して1年生からバイトをする必要はないと思います。慣れてきてからでいいんじゃないでしょうか。あくまでバイトしていない人間の意見ですが。 

 

テストの点数より立ち回り次第で秀にも可にもなると思う

不可はまぁ...ね

まぁねぇ~(cv. 田辺さん from ぼる塾)

賢く単位を取りましょう。

 

結局は大学入ってからの努力だからセンター得点が悪くても気にしなくていい、僕は受験で燃え尽きて前期から授業を切ったり後期は可で妥協したのでクソ低くなりました

そうだと思います。前回の「~~を調べてみた」を見ればわかる通り,センター600点未満でもGPA3超えてくる人もいるし,その逆もいます。大学入ってからがすべてです。

 

特技も趣味もなく、コミュニケーション能力も全くない、どこにも遊びに行かなかった割に課題の提出に精一杯で、結果として勉強にリソースを割いた割に成績も取れない要領の悪さ、そもそも地頭が悪いのに大学に来てしまったことを非常に後悔しています これを見ている皆さん、どうか私のようにならないでください

 

なんか自分と重なる部分もあるので真面目に回答します。

僕とこの人は違う人間なので深くまで心情がわかるわけではないですが,本当に後悔しているのかは気になります。本当に後悔してるんだったら今年一年で退学していたと思いませんか?この1年,大学生はとても精神的にきつかったと思いますが,それを耐えぬいて今春休みに入っていますよね。それってかなりすごいことだと思いませんか? また,仮に地頭が悪かったとして,要領が悪かったとして,それにもかかわらず現役で電通大に受かったということはなかなかすごいことだと思います。相当な努力をされたのではないでしょうか。(自分自身が大して努力していないと思っても,世間的に見ればそうではないのかもしれません)

電通大は,優れた技術を持つ学生が多いのもあって,自尊心が低い人は「自分は何もできない平凡な人間なんだ」という思考に陥りやすい大学だと個人的思っています。僕もよく思いますし。学内だけを見て,他人と自分を比べるのはよくないのではないでしょうか。

 

...と,画面越しの文字だけで伝えるのが難しい話題というものがあります。悩みがあるなら人に言うのが一番じゃないかなって思います。話せる人がいないなら,僕でもいい。

 

これを踏まえて,後輩に伝えたいこと。

・悩みがあるなら人に話してみましょう。友達でも家族でも先生でも。保健管理センターにいるカウンセラーさんのところに行ってもいいかもしれません。悩むことは誰にだってあります。

・似たような内容になりますが,定期的に人と会話することはかなり大事だと思っています。内容はなんでもいい(人の悪口とかはやめてほしい)ので,人とコミュニケーションを取りましょう。僕は人と会話することである程度鬱を解消できることがあります。

だから,友達を作れ。クラスで友達ができないならサークルに入って共通の話題で話しかけて。

 

 

くーらーへの不満・言いたいこと・感想(見なくていいです)

くーーーーらーーーーーー!!!!

こんにちは。

 

くううううううらああああああああに不満はないよ

助かる。

 

いっぱいちゅき

ありがとう!!!!!!!!!!!!

 

この欄に何書こうか迷ったせいでなかなか送信ボタン押せなかったことが不満です()

ごめんなさい()

 

モルペコはとっても可愛いのでくーらーは美味しいに違いない

こわ

 

垢消ししなくていいんですか?

精神状態が悪くなったら消します。いまは平気です。

 

集計お疲れ様.データ見るのって楽しいよね.........

大変さを楽しさでカバーしてもらって,統計処理頑張ってね

楽しいです。確率統計最高!

 

面白そう

面白いよ。ぜひあなたも。

 

冷房すこれ!

誰だ最初にくーらーを冷房って言ったやつは

 

僕はAIなんですけどGPAで遊ばないでください。

ごめんて。

 

 

その他

その他です。

 

電通大、女子より東工落ち後期のが多いがち

たぶん真です。三歩歩けば東工大落ち電通大生に当たります。

機シスのボーダー下げてくれえ

去年は1.8くらいでしたっけ?自分以外の人がほかのプログラムに行くように洗脳しましょう。

松屋は神

松屋,おいしいよね。

 

追加(公開日以降のもの)

後輩に伝えたいことは実験レポートを溜めないほうが絶対にいいと思う。

本当にその通りです。締切ギリギリにはやらないでね。

 

 

おわりに

こういうお便りコーナーみたいなの結構好きかもしれん

 

 

ではまた。